24日。クリスマスイブ。泣きそうだ、仕事だ。サンタさんになるために稼ぐのだ。

今日は朝、家に帰り犬の散歩に行って、飯を食べ、床で寝落ちしてしまった。体の痛さと暑さで目覚めた。最悪の目覚め。

兄貴の家に行く約束をしていたので、すぐに風呂に入り、家を出た。最近太ってきたので、自転車で行くことにした。自転車って久しぶりに乗ると楽しいものだ。なんせ歩道を走れるのが安心でたまらない。寒い体も一気にあったまるし、悪くないだろう。

刈谷まで片道7キロ。久しぶりにちょっと遠い所まで漕いだ。自転車で来ると、景色が違うせいか、迷った。まぁ、寄り道も悪くないと思い、身を任せてこいだ。兄貴から荷物を受け取ると、次は、友達の誕生日プレゼントを買いに行った。1000円くらいで済ませるつもりが意外と沢山使ってしまったが、いい事だろう。土曜日に渡す、楽しみだ。

久しぶりに、昔好きだった同級生と、メッセージで話した。なんだか、まだちょっぴりドキドキした。クリスマスのせいもあるのだろう。自分の車を持ったら、色んなところに行きたいな。気になるあの娘ともドライブとか、ご飯とか行ったり、そんなことを考えてベットに潜り込み、疲れですぐ寝てしまった。嗚呼、仕事だ。木曜日。明日も仕事、憂鬱だが嫌いではない。やはり人間って、楽しみがあると、目先の辛いことも頑張れる様だ。昔は、目先の欲望に負けて、何度も失敗したけれど、今は少しは、大人になれたかな。

今なら、彼女が出来たって、人並みとまでは行かないけれど、恋愛ができるような自信がある。成長を感じている。いい事だ。

これからももっと成長を続けなくてはならない。

この前の飲み会で、メンヘラの不登校だった男友達が、すごく今、しっかりしていて、自信に満ちていて、なぜだろう。と思っていた話を聞いた。

「自分の人生なのだから、やりたいようにやればいい。」そうやって口に出して言っていたのを見て、すごくかっこいいな!と思った。それをめざして、いま、頑張っているのだ、嗚呼、もう仕事だ。頑張ろう